美山かやぶき美術館・郷土資料館

ヒト・モノ・クラシ

がんばる I ターン 園田大輔(そのだたいすけ)さん

京都市左京区より、3月末に、美山町に引っ越しました。

自給自足の生活にあこがれ、7・8年前に兵庫県の和田山の「あーす農場」というところで、1年間研修を受けました。京都では「遊食邸」というお弁当関係や立ち飲みバーのウエイターの仕事をしていました。出身は、大阪です。 実家が酒屋で、販売や配達の手伝いもしたことがあります。

いつかは田舎に暮らしたいと思っていましたが、チャンスに恵まれませんでした。1年前、友人のマックスが美山町に引っ越したことをきっかけに、マックスの誘いもあって、思い切って移住しました。

将来は、半分農業をしながら、自立していきたいと考えています。仕事も決まっていませんが、草刈りをしてほしいという依頼が増え、6万円で草刈り機を購入しました。草刈り、農業のお手伝い、雪かき、その他ご依頼があればさせていただきます。

まだ、美山町に来て3ヶ月ですが、美山は最高です。茅葺き屋根や、自然の風景をこれからも残してほしいと、おもいます。

園田さん写真